海外リゾートウェディング・ハワイ挙式・ハネムーンのご相談なら グランページ旅行サロン

海外リゾートウェディング・ハワイ挙式・ハネムーンのご相談なら グランページ旅行サロン

新婚旅行のお土産の費用はどのくらい?平均は?抜かりなく準備して旅行後もハッピーに過ごそう!

ハネムーン

2019.02.01

幸せいっぱいの新婚旅行は2人だけで過ごす貴重な時間。

 

けれど、二人の休暇のために同僚が助けてくれていることや結婚式を手伝ってくれた親戚や友人がいることを忘れてはいけません。

 

今後も2人をよろしくお願いします!という気持ちを込めてお土産は用意したいところです。

 

 

 

新婚旅行のお土産の相場はいくらくらい?

結婚を祝福してくれた人たちに感謝の気持ちを伝えるための新婚旅行のお土産。直近のハネムーナーたちはどのくらいの金額を使っているのでしょうか。

 

ゼクシィ結婚トレンド2018の調べによると、平均は9.3万円。比率としては10万円未満が55%で最も多く、次に10~20万円未満が30%という結果になっています。

 

出典:ゼクシィトレンド2018

 

 

お土産リストを作ろう

新婚旅行のお土産は通常の旅行のお土産とは勝手が違い、渡す対象が多くなる傾向にあります。

 

万が一買い忘れがあると、関係性に影響する相手がいるかもしれません。リストを作って対策しましょう!

 

 

リストの項目

リストを作る際の項目に「渡す相手、予算、候補の品」は入れておきましょう。

 

候補の品は現地に行かなければわからない!と思うかもしれませんが、重たいものやかさばるものの買いすぎを防ぐためにも、イメージをしておくことが肝要です。

 

 

お土産を渡すべき相手

基本的には家族や新婚旅行の餞べつをくれた人、職場の上司や同僚、親しい友人が挙げられますが、仲人さんなどがいる場合はその方にも渡した方がよいでしょう。

 

お土産購入の注意点

スーツケースのスペースには余裕を持っておく

購入を予定しているお土産に見合うだけのスペースをスーツケースに空けておきましょう。万が一スーツケースに収まらなかった場合の対策として、折り畳みのバッグを持っていくとよいでしょう。

 

重量制限や持ち込み制限に注意

通常、航空券ごとに預け入れと手荷物の個数や重量が設定されています。この制限を超えると超過手荷物料金を支払わなければなりませんが、なかなか高額なので、びん類などの重たいお土産は控えめに購入しましょう。

 

また、液体類で手荷物として持ち込めるのは空港内の免税店で購入したもので、適切に放送されている場合に限るというのが基本です。

 

こちらの記事も参考にして、せっかくのお土産を没収されないようにしてくださいね。

⊿新婚旅行がはじめての海外!絶対に知っておくべき5つのこと

 

関税にも注意

海外で購入した品物が日本での免税対象になる範囲を超えた場合、課税をされます。下記のリンクを参照して、買いすぎには注意しましょう。

⊿海外旅行者の免税範囲

 

 

喜ばれるジャンルごとのお土産

お菓子やお茶

甘いものであればチョコレートやクッキー、ドライフルーツ。しょっぱいものはナッツや現地のスナック。飲み物は個包装のお茶の葉やコーヒーがよいでしょう。

 

調味料・食品

オリーブオイルやはちみつ、メープルシロップなど現地ならではの調味料。パスタも日持ちがします。

 

雑貨

キッチン用品やエコバッグ、アクセサリーやスカーフなど。

 

酒類

ワイン、ウイスキー、ビールなど。

お酒好きの人には事前に要望を聞いてみると、現地ならではの銘柄を指定されることもあります。

ただし、液体類の取り扱いは注意をしなければならないので、持ち込み制限の項目をおさらいしておいてくださいね。

 

化粧品

色味がなく好みにあまり左右をされない、ハンドクリームやシートマスク、リップクリームなどが無難でしょう。

とはいえ、現地で人気のコスメブランドの商品は話題にもなるので喜ばれそうです。 

 

 

ぜひとも避けたい先輩たちのこんな失敗!

絶対必要なお土産を最終日に購入しようとしたら、見つけられなかった

空港で買えばいいや~と呑気に構えていたものの、欲しい商品が見つからなかったり、どこにでも売っていると信じていた商品が取り扱いが無かったり、ということはあり得ます。

海外旅行では欲しいものは見つけたら即買い!がおすすめです。

 

予備を買いすぎる

心配のあまり大量の使途不明なお土産を購入するのはおすすめできません。何度もいいますが、飛行機の重量制限は大変厳しいうえに、超過した場合の料金はお土産代をしのぐ可能性も。リストを作成して、予備の心配がないようにしましょう。

 

個性的なお土産に手をだしてしまう

渡す相手が喜ぶものを選ぶのがお土産の基本です。

親しい間柄の場合には事前に尋ねるのもよいですし、ツアー旅行ならガイドに尋ねれば間違いありません。

 

また、大量に購入する前に、少しだけ購入して試しに食べてみて、美味しい!と思えたものを選ぶのがよいでしょう。(もちろん面白ネタが好きな友人などと楽しみたい場合はこの限りではありません。)

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか。新婚旅行のお土産の費用相場と平均から、お土産購入のポイントまでご紹介をしました。二人の旅行がハッピーエンドになるように、事前の準備をしっかりしましょうね!

いつでもお気軽にお問い合わせください。

WEBご予約特典 旅行代金総額より10,000円OFF

お電話でのご相談

tel 075-241-1100

[月〜金]11:00〜19:00 [土日祝] 9:00〜20:00
※火曜定休

チャットでのご相談

QRコードをスキャンして“お友達追加”してください

※火曜定休

この記事をかいたひと

KOYAN

海外旅行とNBA(アメリカのバスケット)・ファッションが趣味です。 最近周りからは【旅行プラン】や【趣味】を考えている時、顔がニヤけているとよく言われます。34歳、やんちゃな3歳の息子と格闘中!

いつでもお気軽にお問い合わせください。

WEBご予約特典

旅行代金総額より10,000円OFF

お電話でのご相談

tel 075-241-1100

[月〜金]11:00〜19:00 [土日祝] 9:00〜20:00
※火曜定休

チャットでのご相談

QRコードをスキャンして“お友達追加”してください

※火曜定休