無事にチェックインも完了し
ようやくひと段落ですね♪
これから始まる観光や遊びに
ウキウキ・わくわくしながら
新婚旅行の大切な時間を
楽しんで頂きたいものですね!

今回は【滞在ホテルでの振る舞い】について
ついつい日本の旅館の感覚で過ごしてしまう、、
なんて方も少ないないようですので
気を付けて!!

旅の恥はかき捨て!では無い!

①周りに気を配る

shutterstock_93329680
・感謝の言葉を忘れない
⇒「Thank you!」「Hi!」などを添えて!

・TPOをわきまえる
⇒ホテルのロビーや廊下では騒がない!

・譲り合いの気持ちを
⇒男性はレディーファーストの気持ちで!

②滞在中に気を付けたいマナー

shutterstock_643508668
・寝間着姿であるかない
⇒日本の温泉旅館だとOKですよね(笑)

・喫煙者は場所をわきまえる
⇒日本でも一緒ですよね!

・部屋の備品は持ち帰らない
⇒ホテルのアメニティは魅力的ですが我慢!

③はっきりと断る

shutterstock_536563018
・曖昧な返事をしない
日本人同士では曖昧でも通じる可能性がありますが
外国では通用しません!
不要なサービスと感じた際は「No!Thank you.」と
伝えましょう!

 

以前のチップの記事でも伝えていますが
チップを渡す事も立派なエチケットです!
日本にない文化ですが恥ずかしがらずに
是非渡してみてはいかがでしょうか?

京都・大阪・神戸で新婚旅行をお考えなら
お気軽に下記までお問合せくださいませ♪
http://www.grand-pages.com/inquiry/
TRIP&WEDDING  ADVISER  TAKUYA  KOYANAGI