海外リゾートウェディング・ハワイ挙式・ハネムーンのご相談なら グランページ旅行サロン

海外リゾートウェディング・ハワイ挙式・ハネムーンのご相談なら グランページ旅行サロン

日本と比較!アメリカウェディングの異なる風習

結婚式はアメリカで挙げたいな♪

アメリカでの結婚式に招待されちゃった!

そんな時気になるのがアメリカのウェディングの風習および儀式ですよね。

当然ながらアメリカウェディングは日本のウェディングと異なることが沢山あります。

この記事では日本と異なる点やアメリカウェディングの風習などを書いていきますね。

 

1.日本とここが異なる!ドレスコードも様々

日本の結婚式にゲストとして招待された時、ドレスコードなどの決まりは特にありません。

しかし、アメリカウェディングはドレスコードが決められている場合があるのです。

どんなドレスコードで行けば良いの?

アメリカウェディングではレトロがテーマの「80年代ファッション」や夏がテーマの「ビーチスタイル」などのドレスコードが決まっている場合があります。

日本でもテーブルコーディネートやブーケ、ドレスなどのカラーを合わせたりしますよね。

アメリカウェディングではゲストと一緒に結婚式や披露宴のイメージを合わせるのです。

テーマに沿って何を着よう?と考えたりするのも楽しいですし、当日の写真撮影で新郎新婦とゲストの雰囲気が合っていると写真も映えます。

日本でもブライズメイドやグルームズマンなどお揃いの衣装が素敵♪

アメリカウェディングはよりゲストと一緒に楽しめるのです。

2.アメリカウェディングはパーティーが多い!

アメリカってパーティーが多いイメージですよね。

実は結婚式の前にもパーティーを行います。

女子会のようなパーティーや親族を呼んで結婚式のリハーサルを行うパーティーなど様々です。

アメリカウェディングのパーティーを紹介していきますね。

ブライダルシャワーでギフトを贈り合う!

アメリカでは結婚が決まった女性に対して行うパーティーがあります。

女性だけのパーティーでまるでシャワーのようにプレゼントが贈られることから「ブライダルシャワー」と呼ばれるんですよ。

結婚式の前後1か月に行われるブライダルシャワーはゲームをしたり、ギフトを贈ったり。

贈られるギフトは食器などのキッチン用品やタオル、インテリア用品や寝具など様々です。

下着やオリジナルのレシピ集なんかも喜ばれるかも。

ブライダルシャワーはカフェやレストランなど色んな場所で行われます。

飾り付けが自由に出来たり、友達同士で楽しめることから自宅でも行われるほどです。

ドレスコードがあるパーティーだってあります。

華やかなパーティーになるように、参加する場合は楽しみましょうね。

リハーサルディナーでは親睦や交流を!

リハーサルディナーも日本にはない風習ですよね。

これは兄弟姉妹や親族および友人で行われる食事会です。

また、リハーサルディナーの前には親族や身内のみで行われる「プレ披露宴」もあります。

アメリカらしいアットホームでリラックスした雰囲気なんです。

リハーサルディナーを行う目的として、両家やゲスト同士の交流を図ったり、新郎新婦からの感謝を伝えることが挙げられます。

結婚前夜に身近な人達だけで前夜祭が出来るリハーサルディナー。

親族が仲良くなれば、結婚式当日の会場も盛り上がりますし、単純に結婚式のリハーサルが出来ます。

さらにゲストも当日のリハーサルになるためメリットが沢山ある食事会なのです。

リハーサルディナーを行う場所は挙式や披露宴を行う会場から近い場所など。

近い場所であればゲストも移動しやすいですからね。

ホテルやレストランを予約したり、ホームパーティーとして自宅に招待する場合もあります。

身近な人たちと挙式や披露宴の予行練習が出来るリハーサルディナーは日本でも取り入れたい風習です。

3.アメリカウェディングの風習は?

アメリカウェディングにも日本と同じように風習があります。

日本にも結婚式を挙げる際、しきたりや風習、儀式がありますよね。

気になるアメリカウェディングについて風習を紹介していきますよ!

サムシングフォーで4つの物を身に付ける!

日本でも結婚式の際に行う儀式がありますが、アメリカにも風習があります。

それがサムシングフォーです。

サムシングフォーとは「古い物」「新しい物」「借りた物」「青い物」を結婚式で身につけると幸せになるという言い伝えです。

アメリカウェディングを行う場合はサムシングフォーを意識して4つの物を身につけても良いですね。

 

▼関連記事

ヘアメイクスタッフの同行について

ウエディングドレスの準備について

先輩カップルの新婚旅行レポート

いつでもお気軽にお問い合わせください。

WEBご予約特典 旅行代金総額より10,000円OFF

お電話でのご相談

tel 075-241-1100

[月〜金]11:00〜19:00 [土日祝] 9:00〜20:00
※火曜定休

チャットでのご相談

QRコードをスキャンして“お友達追加”してください

※火曜定休

この記事をかいたひと

KOYAN

海外旅行とNBA(アメリカのバスケット)・ファッションが趣味です。 最近周りからは【旅行プラン】や【趣味】を考えている時、顔がニヤけているとよく言われます。34歳、やんちゃな3歳の息子と格闘中!

いつでもお気軽にお問い合わせください。

WEBご予約特典

旅行代金総額より10,000円OFF

お電話でのご相談

tel 075-241-1100

[月〜金]11:00〜19:00 [土日祝] 9:00〜20:00
※火曜定休

チャットでのご相談

QRコードをスキャンして“お友達追加”してください

※火曜定休