海外リゾートウェディング・ハワイ挙式・ハネムーンのご相談なら グランページ旅行サロン

海外リゾートウェディング・ハワイ挙式・ハネムーンのご相談なら グランページ旅行サロン

観光もグルメも楽しみたい!スペインに行ったらぜひ食べたいオススメの王道グルメをご紹介♪

スペイン旅行を満喫したいなら、観光だけでなく美味しいグルメも楽しみの1つ。

いろいろと食べ歩いてみると新鮮な出会いや発見があるかもしれません。

今回は王道からまだまだマイナーまで、オススメのスペイングルメ&スイーツをご紹介します♪

 

 

まずは絶対食べておきたい王道!

 

パエリア  

日本でもイカやエビ、ムール貝といった魚介類のものや、イカ墨を使った真っ黒なものが知られているパエリア。

発祥とされるバレンシア地方では、ウサギの肉を使ったものが定番とされています。

他にもエスカルゴを使ったパエリアもあるそうなので、ご興味のある方はぜひともお試しを!

最近ではお米ではなく短いパスタを使った『フィデウア』も人気急上昇♪食べ比べて、食感の違いを楽しんでみるのも面白いかもしれません。

 

カジョス(牛の胃袋の煮込み)

牛の胃袋(もつ)を、トマトをベースとしたスープで煮込んだ煮込み料理で、マドリード地方の伝統料理として知られています。

家庭はもちろん、バルなどでも提供されていて、特に冬場は体が温まるので特に好まれています。

もちろん、ビールにもピッタリですよ♪

 

 

スペインに行ったら一度は行っておきたい場所♪ バルで楽しみたい!

近年ではすっかりお馴染みになってきたバル。

気軽にお酒やつまみを楽しめる居酒屋さんのようなもので、スペインではなくてはならない存在です。

1店舗でじっくり飲む、というよりは何軒かバル巡りをしてお酒を楽しむのがスペイン流。

その中で、お気に入りのお店を見つけてみるのも素敵ですよね♪

 

 

タパス

タパスとはスペイン語で小皿料理のこと。バルに立ち寄ると、カウンターに色んな種類のタパスがズラリと並んでいるのが特徴。

生ハムだったり、タコのサラダだったり、スペイン風のオムレツだったり、その多彩なラインナップはお店ごとに異なります。

大体は冷製、温製、チーズなどの乾きものに分類されるので、好みのものを選んでみて♪

 

ピンチョス

タパスをより手軽にしたものがピンチョス。食材がつまようじや串でひとまとめにされていたり、

薄くスライスされたパンにのっけられていて、簡単に一口で食べられるのが特徴です♪

会計の際につまようじや串の本数を数えて精算するのがメジャー。

 

生ハム

スペインでもトップクラスの人気を誇っている生ハム。ワインにも合うので、まさにバルのつまみにピッタリです。

特に世界三大生ハムと呼ばれる『ハモン・セラーノ』と、高級生ハムとして知られる『ハモン・イベリコ』は食べておきたい逸品!

後者の『ハモン・イベリコ』はその名にある通り、スペイン名産のイベリコ豚を使ったもの。

とにかく希少価値の高いものなので、もし出会えたならぜひ試してみてください♪

 

オリーブ

世界一の生産量を誇るスペインのオリーブ。アンダルシア地方では延々と広大な丘陵地に広がるオリーブ畑を目にすることが!

そこから作られるオリーブオイルはまさに絶品。

サラダやカルパッチョにかけてあるものも美味しいですが、オリーブの実もおつまみには最適です♪

目の前にあるとついつい食べすぎてしまうほどハマる味と食感、お土産にも向いています。

 

 

 

ぜひとも立ち寄りたいバスク地方♪

 

スペインとフランスの境目にあたるバスク地方。

このバスク地方の料理はスペインの中でも1、2位を争うほど美味しいと言われているんです!

 

唐辛子が名産だったり、塩鱈を使った料理が名物だったりとなかなか日本では知られていないことの多い地方ですが、

上記であげたピンチョスはバスク地方が発祥と言われています。

この地方のバルにはとにかく魅力的なラインナップのピンチョスがズラリ♪1軒だけ立ち寄るつもりが、ついつい隣のバル、

そのまた隣のバルへと『ハシゴ酒』してしまう人も続出だとか。お酒好きの人は色んな意味で要注意ですよ!

 

 

忘れちゃいけない、スイーツ部門!

 

王道のチュロス

やっぱり食べておきたいのがチュロス。細長い1本のものを想像しがちですが、

本場スペインでは短く切ってあったりクルッと楕円形になっていたりとお店によって違いが見られます。

そして砂糖やシナモンがふってあるわけでもないんです。

チュロスを、カップに入れられた温かいチョコレートにディップして食べるのがスペイン流♪

濃厚なチョコレートと揚げたてチュロスが絶妙な食感と味わいを演出してくれて、一度食べたらきっと病みつきになるはず!

そして苦めのコーヒーを頼めばもう完璧。スペインスタイルの完成です♪

 

ポルボロン

アーモンドプードルをたくさん使って作られているホロホロした食感が特徴のスペインの伝統菓子『ポルボロン』。

アンダルシア地方では幸せの象徴のお菓子として知られ、結婚式でも振る舞われる縁起物なんです。

お土産としてもスーパーなどで売られているので、気に入ったらお友達にもプレゼントなんていかがでしょう?

 

甘さ控えめが合言葉のようになっている日本とは違って、全体的にスペインのスイーツは『甘い』というのが定番のよう。

普段は甘さを控えている人も、スペインでは遠慮なく甘さを堪能してみてくださいね!

いつでもお気軽にお問い合わせください。

WEBご予約特典 旅行代金総額より10,000円OFF

お電話でのご相談

tel 075-241-1100

[月〜金]11:00〜19:00 [土日祝] 9:00〜20:00
※火曜定休

チャットでのご相談

QRコードをスキャンして“お友達追加”してください

※火曜定休

この記事をかいたひと

KOYAN

海外旅行とNBA(アメリカのバスケット)・ファッションが趣味です。 最近周りからは【旅行プラン】や【趣味】を考えている時、顔がニヤけているとよく言われます。34歳、やんちゃな3歳の息子と格闘中!

いつでもお気軽にお問い合わせください。

WEBご予約特典

旅行代金総額より10,000円OFF

お電話でのご相談

tel 075-241-1100

[月〜金]11:00〜19:00 [土日祝] 9:00〜20:00
※火曜定休

チャットでのご相談

QRコードをスキャンして“お友達追加”してください

※火曜定休