海外リゾートウェディング・ハワイ挙式・ハネムーンのご相談なら グランページ旅行サロン

海外リゾートウェディング・ハワイ挙式・ハネムーンのご相談なら グランページ旅行サロン

観光だけじゃなくて食べ物も満喫したい! 憧れのフランス旅行で食べておきたい食べ物をご紹介♪

『フランスの食べ物』といったら、前菜からはじまる豪華なフルコース料理…だけじゃない!

日本ではあまり見慣れないあんな食材やこんな食べ方、いろいろあるんです。

今回はフランスへ行ったらぜひとも食べておきたい食べ物をご紹介したいと思います♪

 

 

 

●エスカルゴ

『エスカルゴ=かたつむり』というのは多くの人が知っているとは思いますが、ちょっと違うのは

日本のかたつむりとは異なるフランス産の食用かたつむりのことを指しているということ。

バジルバターやガーリックバターのソースと一緒に食べるのが王道で、そのコリコリした食感は一度食べると病みつきになる美味しさです!

 

 

●ジビエ

日本でも近年流行っているジビエ。野生の動物の料理のことを指しますが、

フランスでは昔から割と食べられていてフランス料理店でも大変馴染みのあるもの。

うさぎ、鳩、鹿、猪などが多く調理法はお店によって異なりますが、ワインで煮込んだりグリルで塩焼きしてあったりするのが主流です。

興味がある場合はお店の人に聞いてみて、チャレンジしてください♪

 

 

●ムール貝

パリの街中を歩いていると、ビストロの軒先で大量のムール貝が並べられているのを見かけることがあります。

日本ではあまり馴染みがないかもしれませんが、ムール貝はフランスではかなりメジャーな食材。

しかも、白ワインで蒸したものをバケツいっぱい食べてしまうくらい皆大好きなんです♪

 

●チーズ

現地に行ったらチーズ専門店にぜひ立ち寄ってみてください。

日本でも人気の王道フランス産チーズから日本ではまず見かけることのない希少なものまで、

フランスで作られているチーズの種類は約1000種類(!)とも言われています!

好みのものを購入して、お部屋に戻ってからワインで乾杯♪なんて時間を過ごすのもとってもオシャレですよね。

 

 

●フランスパン

フランスに行ったなら、本場のフランスパンを食べてほしい!

パン屋さんにずラット並ぶフランスパン。いい匂いが漂う空間にいるだけでも幸せな気分になれるはず。

とにかく焼き立てのフランスパンを割ったときのあの触感を堪能してもらいたい。それだけです。

ちなみに、日本でお馴染みのあの形状のフランスパンは、現地では『バゲット』と呼ばれていますのでお間違えのないように。

 

 

●マカロン

コロンとした可愛らしい形状と、カラフルな色合いが女子に人気のマカロン。

「フランスに旅行に行ったら絶対『ラデュレ』でマカロンを買ってくる!」、それくらいコアなファンがついているのが1862年創業の名店『ラデュレ』。

シャンゼリゼ通りにある本店は、外観も内装もすべてが豪華!しかもマカロンのほかにサンドイッチなどの軽食も楽しめるサロンもあるんです。

マカロンを買いに行くついでに、ぜひサロンでカフェタイムを楽しんでみて♪

 

 

●チョコレート

いろんな魅力的なスイーツのラインナップが眩しいフランス菓子。

中でも古くからの歴史を持ち、いまなおアツい支持を得てるのがチョコレート♪フランスでは『Chocolat=ショコラ』と呼ばれています。

近年、日本でも多くのフランスのチョコレートブランドが出店していてブームになっていますが、ここでぜひ食べてもらいたいのがケーキです。

チョコレート店が作っているチョコレートケーキ。日本ではイベント時にしかなかなか食べられない貴重な体験です♪

 

 

旅行中、一度は行っておきたい王道のフランス料理

 

やっぱり郷に入っては郷に従え、の教えのとおりにフランス料理店には記念として、旅行期間中に1度は体験してみたいですよね。

一言でフランス料理店といっても、ランクはピンキリ。

ミシュランで三ツ星を与えられている高級店もあれば、街中の隠れ家的なお店、

そして地元の人に好まれる身近なお店までとにかくいろんなフランス料理店が存在します。

どうやってお店を絞ればいいのか、迷ってしまいますよね。

選択方法は大まかに以下の3通り。

①日本にいる段階でガイドブックやインターネットで調べて行く

②現地の人にオススメ店を聞いてみる(ホテルのフロントマン等)

③現地を歩いて探してみる

 

どれもお店探しには有効な方法だと思いますが、せっかくならやってみてほしいのは③番目。

ホテルの近所とかでもいいんです。

日中にのんびり散策してみると、「え、こんなところにお店が!」という地図や雑誌には載っていない新たな出会いが待っていたりします♪

そうやって自分で見つけたお店って、何年か後でもいい思い出として記憶に残っているもの。ぜひ、素敵な発見をたぐり寄せてみてください♪

 

 

なんと、慣れ親しんだ〇〇〇に出会うかも…

パリの街中を歩いていると、意外と目にすることが多いかもしれないのが日本食。

日本にいると実感することはないかもしれませんが、海外で日本食は大人気!

ラーメン屋やお寿司屋はもはや海外で当たり前。珍しいものではなくなりました。

そんなパリでいま人気なのが『たこ焼き』。

しかも焼いているのはフランス人だったりするんです! これはなかなか気になりますよね♪

もしかすると石畳の道を歩いていて、嗅いだことのある匂いに反応すると『たこ焼き』に出会うことがあるかもしれませんよ。

 

いつでもお気軽にお問い合わせください。

WEBご予約特典 旅行代金総額より10,000円OFF

お電話でのご相談

tel 075-241-1100

[月〜金]11:00〜19:00 [土日祝] 9:00〜20:00
※火曜定休

チャットでのご相談

QRコードをスキャンして“お友達追加”してください

※火曜定休

この記事をかいたひと

KOYAN

海外旅行とNBA(アメリカのバスケット)・ファッションが趣味です。 最近周りからは【旅行プラン】や【趣味】を考えている時、顔がニヤけているとよく言われます。34歳、やんちゃな3歳の息子と格闘中!

いつでもお気軽にお問い合わせください。

WEBご予約特典

旅行代金総額より10,000円OFF

お電話でのご相談

tel 075-241-1100

[月〜金]11:00〜19:00 [土日祝] 9:00〜20:00
※火曜定休

チャットでのご相談

QRコードをスキャンして“お友達追加”してください

※火曜定休