海外リゾートウェディング・ハワイ挙式・ハネムーンのご相談なら グランページ旅行サロン

海外リゾートウェディング・ハワイ挙式・ハネムーンのご相談なら グランページ旅行サロン

現地体験もしてみたい人にオススメ!モルディブ旅行エコツアー

2019.05.17

せっかく旅行をするのであればリゾートに滞在するだけではなく現地のことも知りたい!という旅行者におすすめなのがエコツアー。モルディブのローカル体験をしつつ、ダイビングなど美しい海も満喫できるツアーなら本物のモルディブを体験できます。

 

 

 

エコツーリズムを知っていますか?

昨今の世界的なトレンドとして、観光地の資源を消費するのではなく、現地の環境保全や持続可能性に配慮した旅行スタイルが提唱されています。

 

これはエコツーリズムと呼ばれる仕組みで、環境庁によると『地域ぐるみで自然環境や歴史文化など、地域固有の魅力を観光客に伝えることにより、その価値や大切さが理解され、保全につながっていくことを目指していく』旅行の在り方です。

参考:https://www.env.go.jp/nature/ecotourism/try-ecotourism/about/index.html

 

 

モルディブは自然の宝庫

領海に浮かぶいくつもの島からなるモルディブは、豊かな海洋資源によって漁業と観光業が成り立っています。その海はサンゴ礁に覆われた豊かなラグーンや希少な海洋生物が行き交う貴重な自然遺産です。

 

しかしこの海洋資源は世界的な温暖化の影響やリゾートの増加や欧米式の生活スタイルへの移行で生態系が次第に変化をしてきています。その影響の一部はサンゴ礁が傷つけられる、白化するなどといった形で表れてきています。

 

モルディブの海は地元民が大切に守ってきた資産です。モルディブの海とそこに住む人々を理解することは、今後も美しい海を守りながら共生するヒントになるはずなのです。

 

 

モルディブのエコツアー

 

モルディブ現地の生活を体験しながら滞在をしたい、観光にも配慮をしたいという場合には、エコツアーやスタディツアーと呼ばれるツアーに参加をして暮らすように旅をするのがおすすめです。

 

エコツアーやスタディーツアーがリゾート滞在と大きく違うところは、地元の人との交流が必ずあるところです。

 

モルディブの料理を作る、モルディブ式の魚釣りを体験する、地元の人とお茶をするといった体験が含まれています。またモルディブは敬虔なイスラム教徒が多い国家なので、お祈りの習慣なども見られます。

 

リゾート内では宗教上の制約はありませんが、エコツアーではモルディブの現地ルールに従うので、アルコール類の飲用は禁止されており、女性が肌を露出して海に入ることも避けなければなりません。

 

またモルディブの環境の現状について学ぶ機会も設けられており、現代社会がもたらすモルディブの環境破壊などについてレクチャーを受けます。

 

これまでのモルディブはリゾート滞在型の旅行スタイルが主流でしたが、こうしたエコツアーやスタディツアーに参加をすれば、現地のことを知ったうえで観光資源を使わせてもらうという旅のスタイルも叶うのです。

 

 

リゾートにもエコ視点

 

エコツーリズムの高まりから、モルディブのリゾートもエコ視点を取り入れ始めています。モルディブの高級リゾートのひとつである「クラブメッド」ではサンゴ礁の再生プログラムというアクティビティがあります。

先に紹介をしたサンゴ礁の白化減少による海の生態系の破壊を食い止めるため、サンゴの再生を助けるプログラムです。若いサンゴが海の中で育てるような骨格につけて、人工的にサンゴを増やしていく試みです。

公式サイトはこちら⇒モルディブ・カニフィノール

 

環境保全活動に少しでも参加をするというのは、モルディブの海を利用させてもらったお礼になるかもしれませんね。もちろんリゾートで過ごす際にサンゴを傷つけないようにするなど、配慮をすることでも貢献はできます。

 

 

♡♡♡

 

 

いかがでしたでしょうか。リモルディブの海の美しさは素晴らしく、リゾートのサービスもとても良いので虜になる人が多いといわれています。美しい環境があるのはそこに住む人々のおかげでもあります。ファンになったらエコツーリズムという形で参加してみるのもよいのではないでしょうか。

いつでもお気軽にお問い合わせください。

WEBご予約特典 旅行代金総額より10,000円OFF

お電話でのご相談

tel 075-241-1100

[月〜金]11:00〜19:00 [土日祝] 9:00〜20:00
※火曜定休

チャットでのご相談

QRコードをスキャンして“お友達追加”してください

※火曜定休

この記事をかいたひと

KOYAN

海外旅行とNBA(アメリカのバスケット)・ファッションが趣味です。 最近周りからは【旅行プラン】や【趣味】を考えている時、顔がニヤけているとよく言われます。34歳、やんちゃな3歳の息子と格闘中!

いつでもお気軽にお問い合わせください。

WEBご予約特典

旅行代金総額より10,000円OFF

お電話でのご相談

tel 075-241-1100

[月〜金]11:00〜19:00 [土日祝] 9:00〜20:00
※火曜定休

チャットでのご相談

QRコードをスキャンして“お友達追加”してください

※火曜定休