海外リゾートウェディング・ハワイ挙式・ハネムーンのご相談なら グランページ旅行サロン

海外リゾートウェディング・ハワイ挙式・ハネムーンのご相談なら グランページ旅行サロン

モルディブでハネムーン!ツアーでも知っておくと便利な用語集

ハネムーン

2019.05.08

ハネムーンの行き先はモルディブに決定。パッケージツアーを検討しているけれど、モルディブはリゾート選びが重要と聞いたので調べていると…見慣れない言葉がたくさん出てきた!というカップルに向けて、モルディブ旅行を計画する上で知っておくと便利な用語を解説します。

 

 

 

海に浮かぶ島々からなる国

モルディブは南北に長い領海に1200ほどの島が連なる国です。そのうちの200島余りは、ひとつの島に1つのリゾートが立地しています。

 

また赤道を含む豊かな領海は、たくさんの海洋生物が住んでいることからダイビングの聖地とも呼ばれています。そのためモルディブ旅行を計画する際にはリゾートや海に関する用語を目にすることが多くなります。

 

今回は知っておくと便利な用語を6つご紹介します。

 

ハウスリーフ House Reef

ハウスリーフは島の周囲に広がる浅瀬を意味します。

『ハウスリーフがよい』といわれている場合には、海の生き物がたくさん生息する発達したサンゴ礁までの距離が近いことを意味します。

 

 

サンドバンク Sandbank

サンドバンクは砂州を意味します。砂州というのは海流に運ばれた砂が滞留して陸地とつながった部分のことです。

 

エメラルドグリーンの海に伸びるサンドバンクは絶好のフォトスポットなのでハネムーナーが記念撮影をするのにもおすすめです。

 

 

ラグーン Lagoon

モルディブでラグーンといえば、サンゴ礁に囲まれた浅瀬の穏やかな海を意味します。

 

ラグーンはサンゴが盛り上がった白っぽい部分から中心に向かって青みが深まる傾向にあります。また時間帯や天候によっても表情が変わります。

 

水上飛行機やパラセーリングで、上空から眺めるラグーンは惹き込まれるような美しさです!お見逃しなく!

 

 

パッセージ Passage

サンゴ礁に囲まれた浅瀬のハウスリーフの切れ目で、外海に出るための道を意味します。

 

シュノーケルやダイビングでハウスリーフの外側へ出る場合には、サンゴ礁を傷つけないようパッセージを通りましょう。リゾートによってはアウトリーフに出るためのパッセージがいくつもあって、その先には浅瀬とはちがった景色が広がります。

 

注意点は、船もパッセージを利用して入港するので、通過する際には周囲を確認しましょう。

 

ドロップオフ Drop Off

浅瀬の海が急に深くなる部分はドロップオフと呼ばれます。エメラルドやコバルトなど明るい青から濃い青色に変った部分がドロップオフです。

 

浅瀬との段差の岩礁地帯には魚が集まりやすい傾向にあるため、シュノーケルやダイビングに最適です。棚状の岩礁に沿って移動をすればさまざまな生物に出会えるでしょう。

 

ただしラグーンのような穏やかな海とは異なり、潮流が速くなる部分もあります。ダイビングに慣れていない場合は、インストラクターに同行してもらって、安全を確保して楽しむようにしましょう。

 

 

♡♡♡

 

 

いかがでしたでしょうか。モルディブツアーを探すにあたって、知っておくと便利な用語をご紹介しました。マリンアクティビティもモルディブ旅行の楽しみの一つなので、旅行に出かける前におさらいしておくと会話が分かりやすいでしょう。

いつでもお気軽にお問い合わせください。

WEBご予約特典 旅行代金総額より10,000円OFF

お電話でのご相談

tel 075-241-1100

[月〜金]11:00〜19:00 [土日祝] 9:00〜20:00
※火曜定休

チャットでのご相談

QRコードをスキャンして“お友達追加”してください

※火曜定休

この記事をかいたひと

KOYAN

海外旅行とNBA(アメリカのバスケット)・ファッションが趣味です。 最近周りからは【旅行プラン】や【趣味】を考えている時、顔がニヤけているとよく言われます。34歳、やんちゃな3歳の息子と格闘中!

いつでもお気軽にお問い合わせください。

WEBご予約特典

旅行代金総額より10,000円OFF

お電話でのご相談

tel 075-241-1100

[月〜金]11:00〜19:00 [土日祝] 9:00〜20:00
※火曜定休

チャットでのご相談

QRコードをスキャンして“お友達追加”してください

※火曜定休